ひろえ歯科医院 予防歯科

当院の予防歯科について

当院は歯科医師が「担当制」となっています。気軽に相談しやすく、患者様の要望に合わせたサポートを末長くしていくことができます。治療後はもちろん、歯の病気の症状が現れる前も、まずはお気軽に当院へご相談ください。

定期検診を受けるタイミング

患者さまのお口の状態にもよりますが、基本的には1~3か月に一回の検診が理想です。定期的にチェックを受けることで、病気を未然に防ぐことが出来ます。また定期検診では、セルフケア(自宅での歯磨き・歯間の掃除)が適切にできているかのチェックを行い、必要に応じてプロのクリーニングでキレイにしていきます。

当院の予防ケア・クリーニングメニュー

PMTC

専用機器を用いて行う歯のクリーニングです。セルフケアでは除去できないバイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)や歯垢・歯石を除去できます。また、歯の表面がなめらかになるため汚れも付着しにくくなります。

ガムピーリング(歯茎のクリーニング)

歯ぐきの黒ずみの原因となるメラニン色素をとりのぞき、健康なピンク色の歯ぐきに戻す治療のことです。個人差はありますが、通常で治療してから1~2週間ほどで徐々に健康な歯ぐきの色に戻るでしょう。

フッ素塗布

歯質を強化する高濃度のフッ素を歯の表面に塗布することで、虫歯の原因菌が作り出す酸に溶けにくくなり、歯の再石灰化を促進します。虫歯予防の効果を持続するためには、定期的なフッ素塗布を行うことが理想です。

シーラント

樹脂を汚れが溜まりやすい奥歯の溝に埋めることで、汚れが溜まりにくくなり、虫歯の予防につながる治療です。特に小さなお子さんの奥歯に有効です。シーラントは歯を削らないために痛みがありません。お子様に優しい治療と言えます。

歯磨き(セルフケア)指導

プロの視点から、患者様それぞれのお口の状態に合わせた歯みがき方法を丁寧にアドバイスします。汚れをしっかり落としてプラークや歯石を残さない正しい歯の磨き方を身につけることができます。

TREATMENT MENU